スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また暫く放置していましたが 単なる愚痴です

暫く かなりの間放置していました

何で突然記事を書いたかというと…
単に愚痴を書くためです。

遊びの古いノートと新しいノートのchromeの設定を同期させた所
仕事で使ってる方も同じアカウントで操作しているために
仕事のブックマークのリストにプライベートなものが大量に押し寄せ
なんじゃこらー!となったりしました

仕方が無いので、仕事側のを同期設定をほとんど外して
それからブックマークをちまちま直して終了したのですが…

今こうして遊びのPCを触ってみると、ブックマークが消えていたり増えていたりする
あれーと思ってみると、仕事のブックマークが割り込んでいて
そちらで消したブックマークが釣られて消えている模様
ブックマークの同期設定をOFFった後に作業したのに
同期させくさったようで、それでふっとんだ様です。

これが、完璧に、仕事用のに切り替わっていたら怒りながらも動作は理解できるのですが
なーんか見てると消えていたり消えていなかったリで同期がとれてない
おいおい…バグか? そんな不自然な状態にすんなよ…
そういう時はロールバックして元の形を保全するのが常識だろうが…
なんなのこの糞ブラウザ…

頻繁に使ってたページはログから引っ張り出せるのでいいとして
たまーに見るのはログから探すのも大変なので、もう無理目
あれ?そんなページをブクマしたよね?どこにあるの?とでもなったときに
やっと気がつくのもありそうで、頭抱えてる始末

やはり、昔のように自分でテキスト管理するのが一番なんだろうか…
まったくあほらしい…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

天気予報が嘘を付く

先週、土日どこかへドライブへ行こう、山の方とか!
と思いながら過ごしていたのですが、週間天気予報はずっと週末下り坂で
それは金曜になっても変わらず、今週は仕方が無いか…と諦めた
蓋を開けてみれば埼玉は曇りのち晴れで、雨はぱらっときたが予報で言っている程の雨ではなかった


今週、やはり土日どこかへ と思っていたら
週間天気予(ry
それ(ry


今日の埼玉
朝から晴れのち曇り、雲の合間から綺麗な青空が見えます
気温は高めですが、風が吹いてて気持ちがいい
今の所、雲も雨が降りそうな嫌な色ではありません
ドライブ日和ですね









全然あたらずカスリもしないものを予報というのは如何なものだろう…
しかも2週連続
嫌になってくる

パンドラの塔

震災からこっち記事を書いていませんでしたが
最近「パンドラの塔」とかいうゲームを遊んでいます。





か、買わなきゃ良かった… orz

雑魚もボスも探索も概ね面白いですが
カメラワークがかなりの部分でダメダメなので
イライラ上昇度がかなり高いです

全てを台無しにしていると言ってもいい
ボスがずんずん寄ってくる カメラもどんどん寄る
足元が見えなくなる 逃げ場の選定がし辛くなる
とか一体どういう難易度の上げ方だよ…

探索中は固定でカメラ位置と角度がぱっと切り替わる場所なんかは
見切れの際で敵が攻撃準備してつっこんでくるとか…
しかもキャラの直ぐ傍なのに画面には入ってないから
敵の動きを抑制できる鎖攻撃が届かない…鎖がポインティング動作だから
画面の外にいるのはゲーム内でどんなに近かろうがどうにもならない…

固定カメラ位置が変に近くてすぐ近くのアイテムが見えないとか、
逆に遠くて敵の捕捉がし辛いとか、一応ルーペのように一部を拡大で見るとかもあるけど
そんな精密動作を必要としないシーンでも、遠すぎてポインティングしずらかったり普通にある

難しく作ってあると言うより、開発者に嫌がらせを受けてる気分といった方がしっくりくる
ちょっと考えればわかるだろ、というレベルの問題なので余計にイライラが募る


買った以上はクリア目指しますけどね… なんつーか こう
期待していた分、それ(カメラ)以外はいいと思える分
この糞な1点がとても憎らしい…


あー… 売っちゃおうかなぁ…

Earthquake Disaster

なんというか、一晩経って見れば、いつもと同じ部屋に居ます。
まぁ、掃除したからなんですが。

こんにちは。生きてます。
といっても震源から程遠い埼玉住まい東京勤務なので、自然災害にしろ人為的災害にしろ
命に関わる災害に見舞われる可能性は被災範囲の中では下の方なので
当然といえば当然だとは思いますが。

昨日、職場に居た所地震発生。
どでかい横揺れの後散発的に余震が続き、その後大きめな縦揺れ、その後は細かい間隔で余震が続く状態に。
うちの会社、中国人の方もいたりするんですが、その時居たのは全員日本人でそしていい年した男ばかりという状態なので、怖いけどまぁ大丈夫だろ、と日本人らしい地震に対する暢気っぷりを発揮。
ネットやらワンセグやら使って情報を集めたり、出張中の人や関係のある会社からの安否確認対応してました。

一応ビルの防災センターではそのまま動くな、エレベーターはとまってるぞと言っていたのですが
まるで止まない余震にこれじゃ仕事にならんと思ったのか、単純に怖さが限界突破したのか
同フロアの他企業が階段で自主的に脱出する事になり、じゃあうちらもと非常階段で脱出。
(というか、知るのが遅かったのでうちの会社が最後の脱出らしい)

新宿駅から歩いてそう遠くない距離なので、もちろん最寄は新宿となるわけですが
駅に着いたらJRはホームから人を追い出してる状態で(電車に乗れないではなく、ホームに入れない)
恐らく再度地震が起きた際に構内で怪我があると困るからという事なんでしょうが、
この段階ではJRだけでなく、私鉄も全滅、タクシーは超行列、バスも微妙に行列。
(タクシー待ちで最後尾ボード持つ始末、一体どこの即売会の人気サークルだと)

仕方が無いので、そのまま思いで横丁で飲みながら電車の復旧を待つか…という流れに
飲み屋に許可もらって電源使わせてもらい、各種デバイスで情報集めつつ飲み会。
この段階では、幾らなんでも夜になったら徐行運転で再開はするだろう…と全員思っていたのですが、JRから今日はもう無理と発表があったため、仕方なく歩きで帰るかと。

4人中3人は北だったので、南に向かう1人と別れ池袋向けて移動開始。
ちなみに池袋は自分で、他の2人は池袋経由して大塚とか王子とかそっちの方が目的地。
といっても、自分の場合池袋は中継場所なので、終点ではないわけですが。
てくてく歩いていると、路面電車が走っている事が分かり、2人はそちらへ、1人で池袋に到着。

ちょっと、東上線復旧してないかなと淡い期待をしていたのですが、
全部シャッターしまってて、ホームに入れないじゃなくて、構内に入れない状態。
恐らく東上線を使う予定だったであろう人々が、戦火に焼き出された難民の如く通路の両脇に沢山転がってる有様。
東上線は埼玉区間は有楽町線、副都心線と互換があり、逆にそいつらが動かないとダイヤに影響があったりする運命共同体。つまり、これだけ人が移動を諦めたという事は、東上線沿線の埼玉北上手段はかなり望み薄という事。

これ…家に帰れないんじゃね?もう諦めた人でホテルとか埋まってるだろうし…
俺ここで野宿?酔ってる状態で財布もったまま野宿とか池袋DQN多いし超怖いんですけど…

と嫌な予感が頭を過ぎったのですが、
そういえば、そろそろau復活してるんじゃと、家に電話かけたら繋がった。
救援要請は断られたものの、埼玉に向かうバスもあると、忘れていた事を思い出させて貰って、バス乗り場へ。
見事埼玉行きのバスは全滅。深夜バスも全線中止。俺オワタ。

しかし、説明を聞いてると何か聞いたことある駅名がでてきた。
高島平駅。
高島平… 首都圏住まいで首都高使う人は聞いたことあると思いますが首都高のICがある場所。
ちょっと古いオカルト話だと、高島平団地といえば自殺のメッカみたいな扱いうけてましたね。
その高島平IC、実はうちから一番近い首都高IC。

そう、歩くなら現実的移動距離。タクシーでも現実的料金で移動が見込める距離。
これだ!早速、行列にならんでバスに乗車…しかし、ここからが地獄だった。

埼玉への公共交通手段はほぼ死んでいる。
西部池袋だかが飯能まで出ているとは聞いたが、流石西部とは思えどもそれは方向違う。
後で三田線は動いていたと知ったが、それは高島平ついてから。
(もっと早くに気が付いていれば、三田線で高島平駅についていたという悲しいオチ)
一般的に埼玉から東京へ大量移動できる方法が無いとなれば…。
ムリヤリ帰りたい人達はタクシーや家族に家の車回して貰うかレンタカーでを使う。
首都高は既に沈黙していて、下道しか使えない。

しかも、皆普段通ってない道なので、馬鹿正直にナビに従い幹線道路に集まってくる。
バスは普通地方幹線道路を使う事が多いので…
バスうごかねー しかも行路決まってるから バス空いた道えらべねー
流石にこうも放置されると腹も減り出す、トイレも行きたい、喉も渇く、辛い。
家で食べる用にかったドーナツを食い、トイレは我慢し、喉は渇いてないことにし、PSPで気分転換。
確か11時前には既にバスのってた気がしますが
だらだら渋滞の中移動して、高島平についたのは結局2時半位でした。

ここから、タクシー待ち。
寒風吹きすさぶ中、一時間の行列待ち。こんなのコミケだけでいい。
タクシーにのったら、埼玉県内の道路は流石に幹線からも外れ時間もあってか渋滞は無く
スムーズに移動して自宅近所に降りれました。
ここで大体3時40分位。
そういえば、タクシーの運ちゃんと地震の話をしましたが、
運ちゃん自分の前の客が霞ヶ関から高島平だったそうで
都合8時間コースのドライブだったそうです。埼玉>東京8時間ってどういうこっちゃねん。

家について、もうくたくた。
携帯はずしーの会社のキーをはずしーの、荷物おきーの…。
部屋のふすまをあけると そこは 今日、中継映像ではなく肉眼で見た景色の中で
一番の酷い状態が広がってた。
事前に親に覚悟しとけとは言われてはいたが…実際みると、乾いた笑いがでる

3/11 大地震 部屋 惨状

メインの本棚が斜めにかしいで、全部すぽーん!と飛び出してる。
サブ本棚は倒れなかったものの、上にのせてたフィギュアの箱やらが大量におち
プラケース剥ぐ作業の為に床につんでたCDが倒れて本の下敷きに
メイン本棚の一番上に飾ってあったぼかろねんぷち達もこの下
おおう… ロフトの梯子まで到達できぬ… 寝れんではないか
寒い居間で寝るのもなんだ、そもそも布団を居間に持って行くことすらこれではかなわない。

仕方が無いので、この時間から本撤去作業。
本撤去、CD積みなおし、フィギュアの箱積みなおし…
結局、終わったのは5時半過ぎてしまい、そこから風呂にはいって汗と疲れを取り
おやすみなさい、と。

で、友人に10:30に電話で起され…
「大丈夫でした?」
いや… 安否確認したい気持ちは分かるし有り難いが…
俺寝たの6時過ぎだから寝かせてくれと…

しかし、これで目が覚めてしまったので、しかたなく記憶を定着させる為に記事を書き出す。
書いてみると、なんか最後以外は、単に事故で電車が止まった時の行動と余り代わらん気がするが
多分、それで震源地でもなければこの程度で済む地震だったという事だろう。
震源の被災のニュースとか、津波で町が消えましたとか、問題の規模が違うし。

こうして書いてる間も、何度も余震を感じる。
機能寝る前は揺れてもいないのに揺れを感じるしまつで、精神的にやられてるなーと思ったけど
今はもこうして続く余震を感じていると、暫くは安心できないと、そう感じる。

そんな状態で、本を元に戻さないといけないわけですが、
またスポーン!と雪崩状態になる可能性も否めないというわけで
ほんと、どうしよう… 穴掘って埋めろとか、そんな状態になったら嫌なんだけどなぁ…

土日で余震が収まりますように…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ノートPCを探したけどない

ない。

先日の画面ぐちゃの後、焼けがあった部分もおさまってきたのだけど(まだちょっと残ってる)
結局、画面の輝度がちらちらするのは治っておらず、ちらちらしたり落ち着いたりを
度々繰り返している状態だったりする。

液晶自体は元気…だと思うので、恐らく症状的にはインバーター&バックライトの寿命
だと思うのだけど、どうもネットで修理業者の価格を見ていると
これらの交換修理は安くても3万は掛かりそう…
(もっとも、自分のはショップブランドの奴なんで、修理出して断られる可能性もあるとは思いますが)
で、考えるわけです。

直したとしても、それ以外はもう6,7年前のノート
まだPentium4が出て間もない頃(だと思った)のもんなのでスペック的には骨董品レベル。
まぁ、HDDは物理的に逝ったので2代目だけど、イヤホンジャックは腐ってるし
足のゴムも幾つかないし、変なビープ音なったりするし、バッテリの寿命怪しいし
色々と大丈夫なのか?という状態なわけです。
何でそんな古いノートで頑張れているかというと、一応買った時に20んー万はろて
その頃でもいいのを買ったお陰か、積んでるCPUが古いなりにもP4なので
3Dのゲーム遊ぼうとか無茶しなければ意外と頑張ってくれるし
一応モバイルラデオン9000積んでるから、普通に使ってる分には酷く描画もっさりとかもないし。

しかーし
今の世の中、でかいノートも余り高スペック選ばなければ10万掛からず買えたりする。
前回の如く20んー万払えばとてもステキなノートが買えたりする。
となると、液晶直すより新しいノート買った方がバランス的にはオトクなのでは…
と考えるのが普通ってもんだと思います。

というわけで、探し始めたわけですが…。
今使ってるのが17インチワイドの非光沢(ノングレア)液晶。
個人的にここは絶対外せない。17インチワイド。そして非光沢。
でかいとやっぱり見やすいのですよ。
そして画面テカテカしなくて映り込みもなく目が疲れない非光沢。

これがね… 無いのです。
17インチワイドで光沢液晶なら、多くは無いですが、あるにはあるのです。
いい値段で結構いい性能のが転がっていたりします。
でもね… 非光沢 となるといきなし見つからなくなります。
こんなに目が疲れなくて素敵な画面なのに世の中は光沢液晶ばっかりです。
一応前からここらへんは不満に思っているので理由をつらつら検索して読み漁った事がありますが
結局、馬鹿を騙すために店頭の見栄えを追及した挙句の出来事という側面が強いようで
毎日画面に向かってカタカタやってる自分みたいのからしたらふざけた話です。
光沢でプログラムなんて組みたくねーよ。掲示板読み書きしたくねーよ。
DVD見たりすることもあるけど、別に非光沢でも問題ねーよ。

まぁ、馬鹿相手の商売ではなく、法人相手の仕事で使う為のノートでは
まだ非光沢液晶PCが幅をきかせているようですが、こちらはこちらで
個人で法人商品注文して通るんかいな…という素朴な疑問にぶちあたる…。
(ちょっとDELLに気になるのがあったのでダメもとで後で質問しよっかなと思ってますけど)

ほんと、17インチワイドで、非光沢液晶使ってて、適度な値段のノートがない。
まぁ、ちょっと挫けて15ワイドでも光沢ばっかりなので orz なかん時ではあるんですが
ここまでないと恐ろしく自分がレアな存在なのかと考えてしまうのですが
ネットで検索していると、結構お仲間が居たりして、買った後に非光沢にしときゃよかった
みたいな話もあったりしてで…なのに何故商品の方がない


商品がなけりゃ買えない訳で
しかし、かといって、ここで光沢液晶なんぞ買いたくない
(光沢液晶に貼って非光沢にするシートとかあるけど綺麗に張れないとアウトだろうし嫌だ)
となると、修理する線が浮上してくる。
でも修理してもなーと冒頭部に戻り画面の前でぐるぐる思案にふけると…。

別に、新しいノートなんて誰が買うかよバーヤバーヤ!って話じゃなくて
色々探してるんだけどダメでした、という結果の末の話なんでメーカーの機会損失って奴ですね。
まぁ、メーカーもそこまで馬鹿じゃないだろうから
恐らく全国の非光沢派を掻き集めても、そこに手間かける位ならけりだした方が
商売的に得であると考えての偏りラインナップなんでしょうけどね…

メーカーはもっと非光沢を推せ!見栄えで騙しても目の疲れは騙せないぞ!
どうせ健康にいいからとか言えば騙せるって!
ちょっとTVでこれからは非光沢の時代とか流せば、TVばっかみてる一般人は
何も考えずに非光沢買うようになるって!もっとがんがん推してこうぜ!

てかマジお願いします。
非光沢派も普通にお買物できる市場にしてください…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

神琳楓雅

Author:神琳楓雅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。