スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Facebookアカウント乗っ取り&勝手に購入

久方ぶりの書き込み。

Facebookのアカウントが凍結された。
どうやらアカウントが乗っ取られたらしい。
ついでに勝手に買物までされた模様。


もっとも、Facebookから来た購入を報告するメールの内容を見ると
それに使用されたカード番号見るに、自分が持っていないカード
(普段Master使ってるのにメールを見るとVisaになってる。
意味がわからんが、乗っ取った奴が他人のカードで買物でもしたのだろう。
乗っ取るような奴が自分のカードで買い物するとも思えないし。

時系列的には、アカウント乗っ取られる>買い物される>運営が気がついて垢停止する
といった感じのようだ。

で、困った。
こんな買い物してねーよ!と報告しようとすると、ログインを求められる。
ログインしようとするとアカウント一時凍結中と言われる。
凍結を解除しようとすると、政府発行の身分証明書の写しを送れと言ってくる。
はっきりいって、あるゲームのおまけコードが欲しくて登録しただけで全く使っていない垢。
そんなもんの為に個人情報なんて送りたくない。のだが、ハックされ買い物されてるとなると、停止措置がされていても気持ちのいいものじゃあない。

さて、もっと楽に再開できる方法は無いのか?とgoogle先生のお力に縋ってみると…。
おいおいFacebook酷すぎだろう…。

検索キーワードを切り替えつつ色々検索すると、でるわでるわ…。
自分と同じような乗っ取り&購入被害例がわらわら出てくる。
これ、日本語検索でこれだと英語やらで検索したらもっと大変な事になるんじゃないか?
同様の例の他にも乗っ取られて変なサークルに入れられて変なスパムが届くとか、
見に覚えが無いのにロックされた挙句、身分証の写し送ってもまったくなしのつぶてで再開される気配無く
そのまま数ヶ月放置プレイだとか…。
犯罪者とFacebookが結託して被害を広げてる位に感じるレベルで酷い。

俺なんだってこんなクソサービスにアカウント登録しちゃったんだろ…。

これが俺のクレジットカードだったとしよう。
購入が済んだ買い物に対してクレームつけたくてもログインできないからクレームつけられない。
垢の再開には身分証の写し送って一体何ヶ月掛かるかわからん連絡待ち。
わけがわからない。
メールフォームも見当たらないし、こっちで出来るのはカード会社に連絡入れて該当の買い物は自分ではないと連絡して対処してもらう位しかない。
(ちなみにネット通販ではAmazon,楽天,Yahooを使ったりするが、どれも問題発生時はヘルプに通され、そしてヘルプで解決しない場合さっさとお問い合わせフォームに流されるように作ってあるのでわざわざメールフォームがねー!とか探す自体にそもそも陥らない。
もしfacebookがメールフォームを持っていたとしても、簡便に到達できないようにしてある時点でもう駄目の駄目駄目)

本当に俺のカードじゃなくてよかった!
でも勝手にカード番号使われた人はわけのわからぬ請求が突然届くのかと思うと気の毒で仕方が無い。

さてちょっと話が逸れたが、楽に再開する方法。
見つからなかった。
というか運営側の示した手順にそって身分証送っても放置プレイ食らうんだ。
楽に出来る方法なんてあったらみんなそっち使ってるよな…。

まぁ、幸いにも凍結は行われている。
そしてカード番号を見ても俺のじゃない。
普段から使ってないから特に問題ない。

別にFacebookがクソでも俺には問題ないな!放置放置!



というかね。
Amazonなんかは同じ様にワールドワイドにやってる企業さんですが、かなり日本語で頑張ってます。
メール送ったら対応も日本側の法人でやってるのかな?
まぁ少なくとも日本語が分かる奴が見るんだろうな、と想像できる。
かたやFacebook。全体的に日本語があやしい。
体裁は整えてる。けどやはりたどたどしい。随所に英語のゴミも見られる。
あーこら国別になにかきちんと処理するとかしてねーだろ…。
これ何人が読むの?日本語判るの?
とか思ってしまう。そういう会社がきちんとユーザーサポートするの?と考えてしまう。
そして実際検索してみると杜撰な運営に嫌気さしてるのが沢山見つかる。
世界相手にサービスしてる割に、凄い運営が脆弱やん。
やる気もあまり感じられない。本名で勝負?そりゃいいけど世界に討って出る前に
屋台骨を確りさせるべきじゃないの。

いや、アイテム欲しさに「多分ろくなサービスじゃないんだよなぁ…」と以前から薄々思っていた
のにも関わらず登録しちゃった自分が迂闊といえばそれまでなんだが。
やっぱりこういうブログとかに引きこもってる程度が丁度いいんだろうな。
無名って意味ではここでもFacebookでも同じだけど、ISAOの頃からずーっとブログで垢ハックされてなんて
一度も無かったしな。された所で運営にメール出せばいいわけだしさ。
世界中の人間と本名で面晒して会話したい欲求があるわけでもないし。

人間、使うサービスも身の丈にあったもんが一番だと再確認した今日この頃。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

神琳楓雅

Author:神琳楓雅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。