スポンサーサイト


Earthquake Disaster

なんというか、一晩経って見れば、いつもと同じ部屋に居ます。
まぁ、掃除したからなんですが。

こんにちは。生きてます。
といっても震源から程遠い埼玉住まい東京勤務なので、自然災害にしろ人為的災害にしろ
命に関わる災害に見舞われる可能性は被災範囲の中では下の方なので
当然といえば当然だとは思いますが。

昨日、職場に居た所地震発生。
どでかい横揺れの後散発的に余震が続き、その後大きめな縦揺れ、その後は細かい間隔で余震が続く状態に。
うちの会社、中国人の方もいたりするんですが、その時居たのは全員日本人でそしていい年した男ばかりという状態なので、怖いけどまぁ大丈夫だろ、と日本人らしい地震に対する暢気っぷりを発揮。
ネットやらワンセグやら使って情報を集めたり、出張中の人や関係のある会社からの安否確認対応してました。

一応ビルの防災センターではそのまま動くな、エレベーターはとまってるぞと言っていたのですが
まるで止まない余震にこれじゃ仕事にならんと思ったのか、単純に怖さが限界突破したのか
同フロアの他企業が階段で自主的に脱出する事になり、じゃあうちらもと非常階段で脱出。
(というか、知るのが遅かったのでうちの会社が最後の脱出らしい)

新宿駅から歩いてそう遠くない距離なので、もちろん最寄は新宿となるわけですが
駅に着いたらJRはホームから人を追い出してる状態で(電車に乗れないではなく、ホームに入れない)
恐らく再度地震が起きた際に構内で怪我があると困るからという事なんでしょうが、
この段階ではJRだけでなく、私鉄も全滅、タクシーは超行列、バスも微妙に行列。
(タクシー待ちで最後尾ボード持つ始末、一体どこの即売会の人気サークルだと)

仕方が無いので、そのまま思いで横丁で飲みながら電車の復旧を待つか…という流れに
飲み屋に許可もらって電源使わせてもらい、各種デバイスで情報集めつつ飲み会。
この段階では、幾らなんでも夜になったら徐行運転で再開はするだろう…と全員思っていたのですが、JRから今日はもう無理と発表があったため、仕方なく歩きで帰るかと。

4人中3人は北だったので、南に向かう1人と別れ池袋向けて移動開始。
ちなみに池袋は自分で、他の2人は池袋経由して大塚とか王子とかそっちの方が目的地。
といっても、自分の場合池袋は中継場所なので、終点ではないわけですが。
てくてく歩いていると、路面電車が走っている事が分かり、2人はそちらへ、1人で池袋に到着。

ちょっと、東上線復旧してないかなと淡い期待をしていたのですが、
全部シャッターしまってて、ホームに入れないじゃなくて、構内に入れない状態。
恐らく東上線を使う予定だったであろう人々が、戦火に焼き出された難民の如く通路の両脇に沢山転がってる有様。
東上線は埼玉区間は有楽町線、副都心線と互換があり、逆にそいつらが動かないとダイヤに影響があったりする運命共同体。つまり、これだけ人が移動を諦めたという事は、東上線沿線の埼玉北上手段はかなり望み薄という事。

これ…家に帰れないんじゃね?もう諦めた人でホテルとか埋まってるだろうし…
俺ここで野宿?酔ってる状態で財布もったまま野宿とか池袋DQN多いし超怖いんですけど…

と嫌な予感が頭を過ぎったのですが、
そういえば、そろそろau復活してるんじゃと、家に電話かけたら繋がった。
救援要請は断られたものの、埼玉に向かうバスもあると、忘れていた事を思い出させて貰って、バス乗り場へ。
見事埼玉行きのバスは全滅。深夜バスも全線中止。俺オワタ。

しかし、説明を聞いてると何か聞いたことある駅名がでてきた。
高島平駅。
高島平… 首都圏住まいで首都高使う人は聞いたことあると思いますが首都高のICがある場所。
ちょっと古いオカルト話だと、高島平団地といえば自殺のメッカみたいな扱いうけてましたね。
その高島平IC、実はうちから一番近い首都高IC。

そう、歩くなら現実的移動距離。タクシーでも現実的料金で移動が見込める距離。
これだ!早速、行列にならんでバスに乗車…しかし、ここからが地獄だった。

埼玉への公共交通手段はほぼ死んでいる。
西部池袋だかが飯能まで出ているとは聞いたが、流石西部とは思えどもそれは方向違う。
後で三田線は動いていたと知ったが、それは高島平ついてから。
(もっと早くに気が付いていれば、三田線で高島平駅についていたという悲しいオチ)
一般的に埼玉から東京へ大量移動できる方法が無いとなれば…。
ムリヤリ帰りたい人達はタクシーや家族に家の車回して貰うかレンタカーでを使う。
首都高は既に沈黙していて、下道しか使えない。

しかも、皆普段通ってない道なので、馬鹿正直にナビに従い幹線道路に集まってくる。
バスは普通地方幹線道路を使う事が多いので…
バスうごかねー しかも行路決まってるから バス空いた道えらべねー
流石にこうも放置されると腹も減り出す、トイレも行きたい、喉も渇く、辛い。
家で食べる用にかったドーナツを食い、トイレは我慢し、喉は渇いてないことにし、PSPで気分転換。
確か11時前には既にバスのってた気がしますが
だらだら渋滞の中移動して、高島平についたのは結局2時半位でした。

ここから、タクシー待ち。
寒風吹きすさぶ中、一時間の行列待ち。こんなのコミケだけでいい。
タクシーにのったら、埼玉県内の道路は流石に幹線からも外れ時間もあってか渋滞は無く
スムーズに移動して自宅近所に降りれました。
ここで大体3時40分位。
そういえば、タクシーの運ちゃんと地震の話をしましたが、
運ちゃん自分の前の客が霞ヶ関から高島平だったそうで
都合8時間コースのドライブだったそうです。埼玉>東京8時間ってどういうこっちゃねん。

家について、もうくたくた。
携帯はずしーの会社のキーをはずしーの、荷物おきーの…。
部屋のふすまをあけると そこは 今日、中継映像ではなく肉眼で見た景色の中で
一番の酷い状態が広がってた。
事前に親に覚悟しとけとは言われてはいたが…実際みると、乾いた笑いがでる

3/11 大地震 部屋 惨状

メインの本棚が斜めにかしいで、全部すぽーん!と飛び出してる。
サブ本棚は倒れなかったものの、上にのせてたフィギュアの箱やらが大量におち
プラケース剥ぐ作業の為に床につんでたCDが倒れて本の下敷きに
メイン本棚の一番上に飾ってあったぼかろねんぷち達もこの下
おおう… ロフトの梯子まで到達できぬ… 寝れんではないか
寒い居間で寝るのもなんだ、そもそも布団を居間に持って行くことすらこれではかなわない。

仕方が無いので、この時間から本撤去作業。
本撤去、CD積みなおし、フィギュアの箱積みなおし…
結局、終わったのは5時半過ぎてしまい、そこから風呂にはいって汗と疲れを取り
おやすみなさい、と。

で、友人に10:30に電話で起され…
「大丈夫でした?」
いや… 安否確認したい気持ちは分かるし有り難いが…
俺寝たの6時過ぎだから寝かせてくれと…

しかし、これで目が覚めてしまったので、しかたなく記憶を定着させる為に記事を書き出す。
書いてみると、なんか最後以外は、単に事故で電車が止まった時の行動と余り代わらん気がするが
多分、それで震源地でもなければこの程度で済む地震だったという事だろう。
震源の被災のニュースとか、津波で町が消えましたとか、問題の規模が違うし。

こうして書いてる間も、何度も余震を感じる。
機能寝る前は揺れてもいないのに揺れを感じるしまつで、精神的にやられてるなーと思ったけど
今はもこうして続く余震を感じていると、暫くは安心できないと、そう感じる。

そんな状態で、本を元に戻さないといけないわけですが、
またスポーン!と雪崩状態になる可能性も否めないというわけで
ほんと、どうしよう… 穴掘って埋めろとか、そんな状態になったら嫌なんだけどなぁ…

土日で余震が収まりますように…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

地震怖い

http://www.4gamer.net/games/001/G000158/20110330003/

地震の時は職場に居たよ。色々落ちてきたけど怪我もなし。

地震とは関係ないけど出るというのではっておきますよ。次々と出してPSO2に繋げるのかと期待!

No title

お久しぶりー

地震から結構経つけど、記事を書いた時には原発があんなザマになるまで悪化するなんて思いもよらなかったよ。
もう怖くて精神的にまったく安定できないので、とりあえず身軽になろうと色々売り払ってる最近です -x-。

エレノアには余り興味ないけど、シノの方が出たら買いたいなぁ
でも手持ちのフィギュアやらも売ってる状態だから
買いたいなぁと思うけど、思うだけで終わりそうな予感

めっきりゲームやる時間も減ったし、
早く精神的に落ち着ける材料が欲しいね。
プロフィール

神琳楓雅

Author:神琳楓雅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
