スポンサーサイト


秋葉原、色々

秋葉原、色々

支離滅裂になるだろうから、先に行っておきます
起承転結とかよくわからん気分です。
とりあえず色々張ったり、思ったことをただ並べます。

まず最初はこちらです

Bewilderment in Tokyo after attack by BBCニュース
海外のBBCが今回の事件を取り上げた記事です。
私は某大型掲示板の訳文が初見なのですが、自分で翻訳サイトで
HPを翻訳してみましたが、ほぼ一緒だったので問題はなかったです。

国際的にも安全な治安を保つ日本で起きた悲惨な事件として、
その被害の意外な大きさなんかを書いているのですが、
何より驚かされるのはきちんと原因について冷静に今を論じている所です。
日本社会の異常な点等を挙げ、何が凶行に駆り立てたのか?
狂った人間の行動だから、予測できる事は不可能といってるだけでいいのか?
と問を投げかけています。

日本のマスコミはどいつもこいつも、過去の文集にこう書いてあっただの、
ゲーム持ってだの同人誌がおいてあっただの、サーキットにいってただの、
嫌というほど、恣意的にそういった所ばかり挙げますが、この記事は
それらとは全く異なり、事件の一番大きい原因になるであろう、
現在の日本の風潮や仕事感について疑問を投げかけています。
日本のマスコミより真面目に考えてるって…
如何に日本のマスコミが酷いかよく分ります。


こっからは日本の報道。

高い殺傷力、販売規制弱く 凶器の「ダガーナイフ」 by 中国新聞
>ゲーム好きの面を見せる加藤智大かとう・ともひろ容疑者(25)をひきつけた可能性もある。
ゲームジャンルを言及せず、あげく"可能性もある。"
可能性ならなんとでも言える。なんとも浅慮な一文ですね。

>ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも「アイテム」として登場。
どうにも、ダガーナイフという単語がぴんと来ないのですが…
…はて…ドラクエに出てきましたっけ?"ダガーナイフ"って…。

ゲーム好き、武器好きな人間にとっては
ダガー:両刃短剣
ナイフ:片刃短剣

というイメージが強いと思うのですが…
恐らく余りゲームを嗜まない人でも、ナイフと言われれば片刃の短剣を思い浮かべるでしょう。

また、ダガーは戦闘色の強い大型短剣、ナイフは一般向け小型片刃なんて見方もあります。
例えば、ペーパーダガーとか、バターダガーとか聞かないでしょ?
戦闘用で片刃短剣ってのもあるこたあるでしょうから、そうなると、
ダガーナイフという使い方もあるんでしょうが… うーん…。
その場合、バトルナイフとか言うほうが一般的ですしね…。
正直、ゲーマー的にも、一般人向け道具的にも、メジャーとは…。
ほんと、必死にゲームに結び付けたいってのがありありと伝わってきますね。

おまけ:ちなみにちょっとぐぐってみました。
ダガー、ナイフ、ダガーナイフは報道の影響を受けていますが、
まぁどれも同等に増えているから問題ないでしょう。
ダガー の検索結果 約 986,000 件
ナイフ の検索結果 約 15,900,000 件
ダガーナイフ の検索結果 約 30,600 件
バトルナイフ の検索結果 約 638,000 件

圧倒的ですね! ふざけんな。
というかダガーナイフという名前の獲物もきちんとあったので見てみたら
同見ても刃渡りの短いダガーでした。 そいつはナイフじゃねーぜ。


「酒鬼薔薇と同じ年、怖い」母は加藤容疑者におびえていた…秋葉原通り魔事件 by スポーツ報知
秋葉原無差別殺人男の「闇」…挫折から暴力、家族崩壊 by ZakZak
珍しく、容疑者を犯罪に駆り立てた要因になりそうな記事。
ただ、今現在の有り様と言うより、人格形成に大きく関わったであろう、というものです。

酷いものです、これが人の親でしょうか?
子供は親のものといっても、子供の人生まで親のものではないのですが…。
愛すべき我が子、ではなく、親の見栄の道具として育成されたという感じなのでしょう。
たかだか年齢が被った程度で「酒鬼薔薇と同じ年、怖い」、これが親の言葉か?
まだ派遣工員をしている時代ではなく、高校の時分ですからね、酷いもんです。
だから人を殺していいというわけではありませんが、
何故彼がそういう行動を取ってしまったか?それを考える上での大事な要素だと思います。
こんな親の元でまともに育つと思えますか?私はまったく思いません。
こういう記事は、捏造記事であってもらいたいですね…。
(記事への信憑性どうこうというより、世の親に対する個人的希望として)
ただ、容疑者の掲示板ログを見た感じ、こいう扱いを受けたのは確かっぽいでしたけど…。



加藤容疑者の両親謝罪「謝っても償いきれるものではない」 by 読売online
もう7人は戻ってきません。
これで1つ前の記事が真実であるのなら、どの面下げて何が謝罪だと思います。
泣きたいのは被害者の家族だろ。




後はソース張るのも面倒なので。

昨日余りに酷いと文句をたれていましたが、
というのも、当日中から昼間と言う事もあり、現場からの実況や一段楽してからの
状況説明なんかをアップしている方々が居て、まぁ、タイミング的にまたぞろ
秋葉の珍妙な方々を撮る為にスタンバっていたんでしょうが、マスコミの連中が
その場に居たわけですね、でまぁスクープげっとしようとするわけですが…
色々酷く、とりあえずオタクがやった事にしようというので連絡を取る連中
(もちろん、この段階でそんな事分るわけがありません)
警察の非常線ぶっちして踏み荒らす奴(有志の方に激写されてアップされてました)、
そいうのがアップされてました。悪意に溢れ、倫理もへったくりもありません。

果たして、実際、当日の記事は酷いものばかりでした。
最初は被害者の数や状況をあげてましたが、すぐさまオタクがやった。
やれ部屋には同人誌、ゲーム機あった、ゲームが影響、漫画が影響。
アニメオタクでカラオケではロリコンアニメソングを歌いサーキットに通い。
どれ一つとしてまともに考察されたものがない。
なんだそのロリコンアニメソングって初耳ジャンル。
サーキット通いなんてしたら、派遣工員の給料じゃやってられんと思うが。
アキバ系犯罪者という事にしてほしいとコメント求められて困った
なんて話をこぼす人もちらほら。これがまともな情報媒体のやる事ですか?

で、蓋を開けてみれば、そんなのはまるで関係なく、
アホ親に育てられた為、人格形成に傷をおってしまった人間が
激化する二極化、またそれの最たる具現化といえる派遣問題の中に
身を置いた事で磨り減り磨耗しきった上での凶行。
でも、これはどこも真面目には掘り下げていません。
なんせ、この派遣会社を追っていくと行き着く先はトヨタ。
ちょっと調べてみれば、大会社というイメージに反して、
姑息で薄汚い会社と言うのが分ります。リコールとかすっごいですよ。
裏から手回してマスコミ黙らせてるから、余り表に出ないですけど。
まぁ、そんなところが後ろで手回してるので、ちょっと先走った所が
序盤トヨタの名前だしましたけど、殆どがそこは伏せて報道。
今では手回しきってほどんと伏せられ、末端の名前だけ出てます。
まぁ、いつもの知らぬ存ぜぬでしょうね あの会社うんこだから。
あ、そいや富士でもうんこまみれになってましたね。

その派遣会社ですが、派遣工員を薄給でこきつかうのとは裏腹に、
正社員は平均年収700万だそうで、こんなのみたらやってられませんわな。
記者会見でも、クビにするのを「切った」といってしまい言い直したり
切られた人の言と、切った側の言が一致しない等、正にブラック企業ここにあり!
という素敵な有様。
みてみりゃこれでもかって位の同族経営が極まってる状態。
正常な業務、分配率なんて望むべくもありませんわな。

挙句、上の様な諸々の問題をぶっちして、ただ人が殺されたという点だけ見て
どっかの無能大臣が腹立たしいとか言い出したり、どっかの無能官房長官が
サバイバルナイフ禁止とかとんちんかんな事を言い出す始末。
何が腹立たしいだ。お前等の今までの愚策のツケを俺等が払ってるだけじゃないか。
まぁ、ナイフの方は公安委員長の方がドアホの官房長官の尻拭い的に
刃物と言っても包丁とかもあるから今後の課題として慎重に議論を…と
無難なコメントを出していましたけどね、こんなドアホウでいいのか?官房長官。



とりとめないからそろそろ終わりにしますけどね、本当に酷いですね。
取材したコメント切り貼りして都合の悪い所カットして、
どっかの誰かに頼まれた部分だけ無駄にリピートしてみたりさ
くそにも程があらなーな、常識もなけりゃ良心もねぇジャーナリズムの正義感?
臍で茶をわかせってか?お前等みたいなクズは死んでも誰もこまらねーから即刻死ねよクズ。
政治家なんてクソばかり、マスコミもくそまみれ。
どいつもこいつも真面目に人の死を見てねぇ なんなんだよ まったく。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バカ話

21世紀にもなったらいいかげん『電気羊』や『HAL』をせめて視界に収めるくらいの位置をデフォルトに出来んのかと、たまたま『絶対彼氏』を見て思った。<br>そもそも要求する相手を間違えてるとは思うけど「解析不能……心が発生してるのか!?」って30~40年は前からの...

コメントの投稿

非公開コメント

とても参考になりました。しかし、こんなことをしてきた親が、ウルトラCを使った日にゃ~その子もうかばれないですね。後、根本的な問題として、頭の弱いタイプだと、たとえ心の整理がついても、どう表現したら、誠意が伝わるんだ~状態に・・・。ただ被害者に対する謝罪の言葉がなかったのは、指摘どうりかなっと思いました。

TrackbackBlogの外からの方は初めてですね。

こんにちは。



”どの面下げて何が謝罪だと思います。” ならどうしろと。

という話ですよね きっと。





・長男に生まれた子供を虐待

・長男に対する過度な教育姿勢

・次男が出来たら次男を優遇し、長男はのけ者に

・サカキバラ事件での母親の発言の如く、化け物扱いをし続ける

・子供が派遣工員という過酷な状況に置かれても何もしない


となります。

私はとりあえず今の所結婚に興味がない人間ですが、

少なくとも上のように育てられては居ないので、育てた親の心境は余り理解できません。

恐らく自らの見栄の為なのかなと想像はできますが、実感は伴えません。

また上記の内容に怒りを感じているタイプの人間ですので、

まず、子供に対してそういう接し方はしないでしょう。

ですので、同じ条件という状態がまるで想像出来ません。答えられません。

もし、この親はどうすべきだったと思うか?という話であれば、

まず、今のタイミングでノコノコ出てきて謝罪会見するべきではなかったと考えます。

正直、父親の物腰・言葉の抑揚の中に自分の子供が仕出かした事の大きさを理解しているようには感じられませんでした。

どこか子供がやったことだから自分は関係ない、そういった雰囲気を感じました。

母親の方は報道の言を信じれば、人格形成期に大きな傷を与えた重要な要素の一だと思いますが、見れば息子の仕出かした事に涙しているというより、自分が可哀想で泣いているようにしか見えませんでした。

挙句、(私が見た取材シーンでは)被害者に対する謝罪の言葉はありませんでした。

これでは、見ている人間、特に遺族の感情を逆なでしてしまうと考えます。

こんな謝罪会見などしない方がマシです。

マスコミあたりからは猛烈に叩かれるとは思いますが、

見ていて、反省が見られず渋々謝る姿程むかつく物はありませんから。

謝罪は被害者へするものであって、マスコミの視聴率や販売部数の為に行うものではないはずですしね。



ここまでは記事とその元となった記者会見に対するものでした。



では、どうやって謝罪をすれば私は”どの面下げて何が謝罪だ”と思わなかったかな?

と想像しますと…、



1.とりあえず書面にて謝罪の意を示し、今は事の重大さに言葉も出ない状態なので

 心の整理がついたら改めてカメラの前で謝罪会見をします、とする。



2.どうも他の記事を見ていますと家庭環境は今でも困った状態のようですので

 1で作った時間で改めて両親で子の犯した罪について考え、謝罪文を考えつつ

 心を落ち着かせる。少なくともカメラの前で突っ伏して泣いて何も言わないような

 無様な事はないようにする。



3.子供がしでかした事についてまともに謝れるようになったら、

 そこで両親揃って謝罪会見を開き、土下座で額を地面にこすり付けて謝り倒す。



でしょうか。

でも、もし、2で幾ら考えても悪いと思えず、また悪いと思えない自分に良心の呵責を感じたり、

世間に対する居心地の悪さを感じるなら、遺書でも残して自殺すればいいと思います。

自殺が嫌なら失踪して世間から姿を晦ますとか。



ウルトラC的なものとして、

「25ともなれば自分の行動に責任をもつべき立派な成人、もう子供ではなく

既に私達の元から飛びたっているのだから、私達がこれで何か謝るというのは筋違い」

とか言い放たれたら、多分、私は驚きと共に、まぁそれなら仕方が無い、

と思うかもしれません。一応、筋は通ってますから。





恐らくご期待に沿えないレスになっているとは思いますが、

以上をもって回答とさせて頂きます。

>もう7人は戻ってきません。これで1つ前の記事が真実であるのなら、どの面下げて何が謝罪だと思います。泣きたいのは被害者の家族だろ



初めまして、剣と魔法の暫定住居の流れから来ました。maoto。といいます。拝見させてもらいましたが、一つ、お聞きしたいと思います。もしあなたが同じ条件でこの親だったら、どう対処したのでしょうか?参考までに・・・。

プロフィール

神琳楓雅

Author:神琳楓雅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
