

鷲宮神社 4回目

特に最初は行く予定ではなかったのだけど行って来ました。
最初の目的は親に韮を頼まれたのでついでに他の野菜も買ってこようと
川島町という所にあるJAの直売所に行くことでした。

なんか金曜の天気予報だと土日晴れとかいってたのに
見事に土日共に雨だったので億劫だったのですが、
まぁ、部屋に篭ってると腐りそうですし気分転換も兼ねて
ふらふらーっと車を転がし… ありませんでした。
いや あるけど到着したのが遅かった為によさげなのは
買われてしまったのか、若干茶色が目立つのしかない

もし他に何か野菜があればそれでもいいかなと思ったのですが
特に納得できる質と値段と冷蔵庫に無いものを満たせるものは
無かったので購入せず。

ただ、これでは遠くまで来た意味がないので、
ではもうちょっと足を伸ばして菖蒲町のJAまで行こうかなと。
来た道を戻り、自宅方面ではなく菖蒲町へ。
どんどん雨が強くなってきて運転しずらくなったりもしましたが
特に問題なく到着。韮発見。梨も1袋800円で結構入ってるのが
あったのでついでに購入。他にも何点か購入。

ここまで来ると、鷲宮はもうちょっと走ると到着します。
「雨の神社ってのもいいかもなぁ」とふと思ってしまった為に進路を鷲宮へ。
何でか雨なのに混んでいたりする道もありましたが、
3時ちょい過ぎ位に神社に到着。
疲れたのでそのまま鳥居脇のわしのみやに入り、一服。

店内の客は自分ひとり。
流石にこんな雨の中参拝に来て店に入る人もおらんようで、
とりあえず一番窓側の卓に、窓に向かう形で着席。
・・・なんかメニューが新しくなってる・・・
てか、なんだこの聖地巡礼レポート?
なんからきすたのイラストがプリントしてある帳面が1つ。
ぱらぱらっとめくると、巡礼に来た人の足跡ノートみたいなもんらしい。
じゃあ、自分も記念に…と短く記入。
4度も来てる人間だとわざわざ足跡残して俺来たよ!とか
せんでもいい気が自分でもしますが、まぁ、ノリですね。
頼んだものが配膳され、適当にすすりながら、雨音と厨房のご婦人方の
雑談の声なんかを聞きながら、ゆるい時間を過ごしました。
いやぁ、落ち着きますね。
今日は涼しいから熱いそば茶で体が温まりました。

お会計を済ませた後、鳥居を潜り神社の方へ。
雨にぬれる参道を通り、恒例の絵馬の所を見ると…増えてる…。
また増えてるな…これ。
というか、裏の余りイラスト絵馬がなかった面まで進出しとる。
どこまで増えるんだろうなぁ…これ…。

こんな雨なのに他にも参拝に来ている方がちらほら見え、
んー見るに、オタじゃない普通の人もいるな…
というかこんな雨の日に親子連れで参拝してる人も居る
あまし子連れで雨の日に来る場所でもないと思うのですが…
とりあえず来たからには頭を下げておこうという事で、2礼2拍1例してお参り。
うーん 雨の神社というのもなかなか風情があっていいですね。

特に今日はお守り買うとかもないので社務所の方には寄らず
そのまま来た道を戻り、今日は帰宅。
今回は素直に大宮バイパスは使わずに254ルートで帰って渋滞に巻き込まれませんでした。
やっぱり、距離的には遠くなるけど結果的にはこっちの方が早いですね。

そいや、放送も終わったのでこれから客足は遠のくんでしょか?
自分はそこそこ近所ですし、神社と蕎麦が気に入ったので
まだ行く事もありそうですが、流石に遠方の人だと何度も来れませんし
これからはもう少し絵馬も落ち着くのかなぁ…?
プロフィール

神琳楓雅

Author:神琳楓雅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
