

アンチなニュース

特に面白い話も思いつかないので、何を書こうかなとか思っていたのですが、
何やらアンチソニーとして面白い話を見かけたので最近のPS3の話でも…

・欧州で発売から2日で60万販売
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=5039&Itemid=2
 という話らしい。

 ただ、自分は英語不慣れなので良く分からないのですが、現地で言うヨーロッパと
 日本でいう欧州では、その意味の中に一体何カ国が入るのでしょうか?
 例えば、国際的にも明確な括りとして意味が通じるであろうEUという単位では
 現在27ヶ国が加入しているんですけどね?

 ちなみにこの60万のソースは一体どこ?という話が勿論出るとは思うのですが、
 UKでは168K、フランスでは78Kがソース付きで出ているそうです。
 例えば、EUの単位で考えた場合、UKとフランスを抜いた数を残りの国で割れば
 いいと考えると、25国もあるわけですから、現実的な数値と言えるかもしれません。
 ドイツなんかも数裁きそうですし、北欧あたりは厳寒の中の家に居る事が多い為に
 ゲーム人口が以外に多いとか聞きますしね。
 でも、そう考えると、国単位だととんでもない偏りが発生すると思うのですが、
 そこらへんどうなんでしょう…?
 何か態々欧州という括りで纏めて大きな数値を出す辺り、恣意的なものを感じます。

 ついでに、一部で他ハードを馬鹿にして勝利宣言をして周ってる輩が居ますが、
 任天堂は世界レベルで満遍なく売れまくってますし、国内ではDSが難攻不落の城砦を築いています。
 Microsoftは北米に強固な牙城を持っていますし、DirectXやXNA等
 サード誘致の為の基礎工事にも余念がありませんし、なんといっても、
 その資金力は尋常ならざる力です。
 (何故か日本の販促活動には使ってくれませんが)
 今回のニュース程度では、欧州に砦を築城開始とか、そういうレベルの話だと思うのですけどね。

 更についでに、既に著名なサードはマルチにシフトし始めています。
 そうなると、各ハードを買う意味というのは、どれだけそのハードのオリジナルタイトルが出るか、
 またはそのハードについてくる付加価値という話になると思います。
 付加価値は使わない人も多く居ると思いますので(Wiiで毎日天気予報とか見ないでしょ?)
 まぁ横においておくとしても、
 オリジナルタイトルとなるとターゲットの問題が出るわけで…。
 日本で裁けてないハードに対して、日本のメーカーがオリジナルタイトルを提供するか?
 と考えると、量的に余り見込めないと考えるのが妥当だと思います。
 じゃあ、どこらへんなら提供してくれるかな?と考えれば、
 一番ありそうなのは一番ハードが売れた地域の会社、
 もしくは、現実的に数値の伸びが期待できる地域の会社…まぁ、ぶっちゃけ今は欧州ですね。
 となると、単純にローカライズの問題もありますし、
 散々今までXBOXに対して洋ゲーなんて誰もやらねーよwwwwwと
 信者一丸となって馬鹿にし続けてきたあんた達はなんなのwwwww?
 という話にもなります。
 もっとありそうな話として、そもそもPSで国内著名メーカーのゲームやら、
 ギャルゲーばっかしやってたユーザーには、とても洋ゲーのバタ臭さは相容れないものでしょう。
 ぶっちゃけ、慣れないと変にリアル過ぎたり、逆にデフォルメがいかれててキモイですし。

 正直、単純な明るいニュースには思えないんですよね。
 まぁ、あれですね、欧州ではXBOXは余り頑張っていないようですので、
 いっそ日本やアメリカは切り捨てて(MSの日本への対応のように)、SCEはグループ総出で
 欧州に巨城を築いて力を蓄えた方がいいと思います。


・PS3にHDD80Gモデル?
http://news.teamxbox.com/xbox/13133/Sony-Preparing-an-AlmostElite-PlayStation-3/
 なんか360エリートの話に合わせるかのように噂に上がり始めた80Gモデル。
 特にこれにより元モデルをどうするかとか、そういう話はないようで、
 一応確定しているのはHDD容量増量と、BlueToothのチップ構成を変えるとか
 その程度の仕様変更に留まるようです。

 まずHDD、20G増えてどうなるんでしょう?
 キチガイクタラギは、以前雑誌のインタビューだか何だかで
 「もう光学式ドライブを回してゲームをするのは時代遅れこれからはHDDです」
 とか言っていましたが、PS3の搭載しているBDでHDDにデータキャッシングしてとか始めたら、
 BD自体の容量がとんでもないですし、全部入れる事はしないと考えても、一体何タイトル位入るの?
 と考えてしまいます。
 そもそも、ソフト側でそう作らないと意味がないわけで、
 これについてはデフォルトで積んでいるか否かという大きな問題はありますが、
 大口叩いて失敗したPS2でのPSBBという悪例が存在します。
 デモソフト、デモムービー等を配布するとか、DL販売を活性化させるとかでしょうか?
 しかし、過去のPSソフト以外のソフトはVCに落ち着きそうですし、
 デモにしたって、それも未来の本番ソフトあっての事です。
 使い道…あるんでしょうか?

 でBlueTooth。
 無線パッドはこれの通信でもって信号のやりとりをしているそうですが、
 何でわざわざそんなもの構成変える必要あるわけ?まだ1年も経ってないよ?
 と、思うのが普通だと思います。

 で、話は変りますが、PS3、パッド周りの不具合があるっぽいです。
 私はPS3を所持していませんので、正に言われて気がつくとかそいう話なのですが、
 実際そういう話があるんだ?という視点で検索を行うと、大量というわけではありませんが、
 まぁ、どうやらそういう事もあるらしいね、というレベルで見つかります。

 これについてのソニーの反応は余り芳しくないようで、
 基本的にはそいう事は無いという受け答えが基本姿勢のようです。
 で、ユーザーとしては困ったときのインターネット便りと検索すれば
 事例が出てくるのでそいう事がないってどいうこっちゃい!?と。

 そんな中、そのパッドでもって本体とのやり取りをするための部分の仕様変更。
 そりゃ、煙も立ちます。
 今までの劣悪な型番商法&サポート体制でやってきましたから、
 悪い噂をささやかれてしまうのは自業自得であるとも言えます。

 ただ、個人的にはBlueToothのチップの問題とかではないと思うんですよね。
 基板の構成やチップに問題があれば、もっと大々的に騒ぎが起きるでしょうし。
 単にソニーが気がついていないちょっと注意すれば回避できるバグとか、
 実は初期不良とか、そいうレベルの話だと思います。

 しかしながら、そんなのはユーザーにはしったこっちゃないわけで、
 余り出たばかりのハードでこいうチップ構成変えるだの、ユーザーの不安を
 煽るような仕様変更をするのであれば、明確な理由を提示してもらいたいものです。
 まぁ、これはPSだけではなく、他のハードでも類似した事があるのなら、
 きちんとやってもらいたいですけどね。

 まぁ、単にエリートへのあてつけで話題だけ提供してる可能性もありますし、
 実際でると正式な発表がSCEから上がった場合、どいう形になるのか注目という所です。




以上、書くのに時間が掛かりましたが今日の記事でした。
プロフィール

神琳楓雅

Author:神琳楓雅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
