スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のゲーム:PRINCESS CROWN

今回はセガサターンです。
アトラスさんの、プリンセスクラウン、略してプリクラ。
同社のプリンセスクララ大作戦とは別物なので注意です。

アクションでRPGなゲームで、
ポリゴンではなく2Dスプライトばんざーいって感じです。
オープニングの段階で2D好きな人は心酔しちゃうんじゃないでしょうか?

ゲームの雰囲気はライトで、主人公も剣持った女の子ですが、見た目の割りにアクションの度合いは強く、またスプライトパターンも凝ってるので、その動きは格好よく、かつかわいい!
ポリゴンに辟易してる人なんかが見たら泣いちゃうかもしれません。

このゲーム、戦闘中の大抵の動作にはパワーというものが必要でして、このパワーが切れると殆ど何もできなくなります。
時間の経過やアイテムで回復したりするので、枯渇=ゲームオーバーという事はないんですが、防御や回避行動にもパワーは必要なので、何も考えないで暴れているとそれだけ死が近くなります。

戦闘中は色々出来ることがありまして、移動、ダッシュ、ジャンプ、通常攻撃、ダッシュ攻撃、連続攻撃、起き上がり攻撃、必殺技、防御(構えてる最中はパワー消費)、回避準備(準備中に攻撃されると前方回避か後方回避か選択。準備中もパワー消費)、それに道具や魔法を使用できます。

色々できるのは戦闘中の動作だけではありません。
移動中、木の実がなってるのを見ればゲットできますし、
食材と調味料と料理道具があれば、料理も出来ます。
薬の材料があれば、調合してもらう事も出来ます。

ストーリーは、まぁ、よくある?タイプで、女王になったグラドリエルという少女が先代女王のような賢しこい王になる為に、見聞を広げる為の冒険にでて色々巻き込まれるというもの。
(まぁ余りにあんまりなどんでん返しの連打だと、追っかける方が疲れますし、よい意味で普通に安心して遊べるお話です)
ちなみに、ちっさい女王のお話はメインストーリーという位置付けでして、これとは別に旅の途中で関わるサブキャラクター達をメインに据えた、サブシナリオが何個かあります。
個人的に隻眼片足のナイスガイ海賊のポートガスがマイフェイバリット。
あんたカッコよすぎだよ!

と本当に、サターンがあるなら絶対やっておけ!
と胸張ってオススメできる一本なわけですが、実はこの後開発していた大阪支部は解体、多くのユーザーの支持を得ながらも、続きや似たゲームが出る事も無く、PSPで復活するまで埋もれ続けたのでした…。

アクション好きなら買っておきましょう。
かわいい女の子が剣もって暴れるゲームが好きな人は何も言わずに買いましょう。
2Dスプライトと聞いただけで興奮してしまう人は買うしかないです。
そんなオススメの作品です。


さて次は何を紹介するかな…。
スポンサーサイト
プロフィール

神琳楓雅

Author:神琳楓雅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。