

2010/09/18-20 郡上八幡とか飛騨高山とかいってきた

昨年秋に行った、郡上八幡、飛騨高山とかの写真
1日目:郡上八幡
2010/09/18 郡上八幡駅
郡上八幡駅
2010/09/18 郡上八幡 宗祇水
宗祇水 という湧水
2010/09/18 郡上八幡 通り
郡上八幡の通り
2010/09/18 郡上八幡 旧役所の近くの橋
旧役所の近くの橋
2010/09/18 郡上八幡 夜の通り
夜の通り

2日目:飛騨古川/高山

2010/09/19 飛騨古川 通り1
飛騨古川 通り1
2010/09/19 飛騨古川 通り2
飛騨古川 通り2
2010/09/19 飛騨古川 ろうそく屋
飛騨古川 ろうそく屋
(なんかドラマで出たらしい)
2010/09/19 飛騨高山 通り1
飛騨高山 通り1
2010/09/19 飛騨高山 通り2
飛騨高山 通り2

3日目:飛騨高山朝市
2010/09/20 飛騨高山 朝市
飛騨高山 朝市
2010/09/23 飛騨高山でかったおみやげ
朝市でかったおみやげ


白根山の翌週には郡上八幡に居ました。
あと飛騨高山、古川とか。

郡上八幡は町全体が古いイメージがあったのですが、行ってみたらそうでもなかったです。
寄るの通りの写真の近辺から撮影場所方向に向けては古さが残ってる所ですね。
鮎の季節?だとかなんとかで夕飯は鮎食いました。
旧市役所の近くの橋の写真の直ぐ脇のお店で。

飛騨高山は2回目。古川は初めて。
家の密集度合いとか考えると郡上八幡よりは都会だと感じるんですが
古い雰囲気の残りっぷりはこちらの方が上かなと感じます。
写真は上段が古川、下段が高山です。
古川ではなんかイベントで飲食店のランキング争い見たいのをやっていました。
とりあえず渡されたパンフで気になる店には行ったものの
ステキに手際が悪くて結構イラっときました。味はよかったんですが…。
まぁ、首都圏飲食のスピードに慣れてしまってるからかもですね。
高山では白酒とかいう本当に真っ白なお酒の試飲をしたのですが、
とても甘くて気に入りちっこい瓶で1本買いました。
ちなみに、2日目はそんな感じで酒の試飲をしていたりするのですが
きちんと飲んだら連れの母親に運転代わって貰ったり、宿についてから
歩きで行動とかなんで酒気帯び運転とかしてないですよ。
旅先で酔っ払って事故とか洒落にもならんですからねぇ…。
まぁ、事故起した時点で洒落にならんといえば、その通りなんですが。

3日目は同じく高山、そして朝市。
川沿いに朝市がでていて、そこで買物。
あっちではポピュラーらしいちっこい茄子をビニール一袋分。
それと会社のお土産にお菓子を購入。
茄子はちっこいのでそのまま漬物にしてしまうのがいいらしく、確かにおいしかったです。
写真のおみやげは会社用ではなく、自宅用のおみやげ。
玉子で作ったお菓子で、朝市で実演してるのを見て、その場で歩き食いの為に購入。
朝市の端まで行って、戻ってきた所でお土産用に1パック購入。マジ旨かった。

あーまたいきたいですね。
高山で食べた玉子の菓子が食いたい。
通販でも売ってるみたいだけど、やっぱその場で作ってあったかいのは
そこでしか食べられないものなぁ…。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

2010/09/12 白根山にいってきた

昨年秋に行った、白根山の写真
2010/09/12 白根山2010/09/12 白根山2010/09/12 白根山
2010/09/12 白根山 鴨?2010/09/12 白根山 帰り


上3枚は、白根山のお釜(カルデラ湖)の反対側にある池の風景。
下の左は、その池に泳いでいた、鴨?
下の右は、帰り道で撮った太陽。

行きはよいよい帰りは怖い、とばかりに帰りはフォッグで凄かったです。
というか標高が高いので霧と言うより雲に囲まれたような感じ。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

鷲宮神社へドライブ

土曜日、弟が実家(うち)に遊びに来るという話があったのだけど
くるなら夜に来いと指定したので、昼間は時間ありあり
で、ぼーっとしてるのも勿体無いので、久しぶりに鷲宮神社までドライブ

というか、最期に行ったの何時だ?

2月の末かぁ…
間にいってそうかと思ったけど、かなり久しぶりだったんだなぁ
去年一昨年は結構いってたから、ここまで間をあけたのは
行くようになってから始めてかな?

ちなみに、ドライブコースは例によって国道254から県道12を辿るコースで
帰りは17号にぬけて渋滞食らっただけという、過去にも使用した事があるコースなので割愛
(一部、帰り新しく敷設された国道を使ったけど、結局17号で渋滞コースなので却下)

何かと精力的に活動をしている鷲宮町(の商工会議所?)ですが、
現在周辺市と合併する予定だそうで、どうなってしまうんですかねぇ
合併した所で市名が町名になる位でなんも変わらん気もしますが

そういえば出発が12:00だったのですが、到着したのは14:25
選んだ道がどこも渋滞だったのが原因だったんですけどね。
早く走る為に使っていた有料道路が無償になった影響で車がふえとる
まったくもって、たかが200円になんとも現金な事ですよ

神社についてからは、蕎麦屋の食事がオーダーできる時間がおしてたので
先にそちらで食事をしてから神社にお賽銭入れてきました。
なんか、駐車場には痛車の人達がいたり、神社の中にもちらほらご同類がいたりと
まま、いつもと同じな感じでしたね
2年経ってもこれですから、もう定番状態ですかねぇ…?

次は余り間開けずに行きますかねぇ
途中買いたいものもありますし
 
 

続きを読む

ドライブで酷い目に合う

昨日、GW中どっかいこうかなと思いつつ
どうせ1000円効果もあって混みこみだからいいやーと
ろくすっぽ考えてもいなかった中、
高速道路の併走国道じゃなければ余りこまないかも!
とか思って県内の山の温泉に向かってみました。

考えが甘かった…
どこもかしこもサンドラが沢山…
TVで普段高速道路は乗っていませんが1000円だから乗ってみました!とか
なんでこんなくそ混む時期にわざわざ乗ったこともねーところにきて
渋滞に寄与するんだこの阿呆!みたいなのを見てげんなりしたのですが
よもや高速とは関係ない国道でも渋滞に巻き込まれるとは…

ほぼ地元や普段走ってる所なんかが多かったので、
どうにも逃げ道が無い部分は無理としても、脇道なんか心得てる所は
そういった道を使えば…と入ってみてもそちらも渋滞
地元車と思いきや、ナンバープレート見るとなんぞ遠隔地からだったり

自分が行こうとしてる所なんかは県外からはマイナーな所なので
わざわざ下道で埼玉くんだりまでのこのこやってきて
渋滞作るってまったくもって理解できないのですが…
いいから1000円払ってどこぞ遠く行けって…

行きも帰りも渋滞だったのですが、
帰りは関越の併走国道であるR254にのってからはスムーズに帰ってこれました。
不思議な位車が動く。
もっとも電光掲示板みたら関越はやっぱり渋滞中でしたが。
行きは1000円区間開始の東松山まで渋滞してたりするのですが
帰りは流石にそのまま練馬まで乗っていくのかな?
てか行きもそん位けちるなよ。

車受領->鷲宮神社

土曜日は車を受領したら鷲宮神社まで行ってみた。
よくここで書いてあるコースではなく、受領地である埼玉は吉川から北上する経路。
といっても余り考えての事ではなく、JR吉川駅のほど近くを南北に流れる川をながめて
だらだら走りたいというのと、鷲宮神社入口わきのわしのみやで蕎麦食いたい
という欲求に従った結果。
(ちなみに、吉見百穴という昔の墓を見に行こうとも思ったのだけど
ガソリンの残量的にそちらに行くと途中給油が必要なのでやめました)

車の調子は問題なし。
ただまぁ、前回もその日は問題なしだったので、暫く注意でしょうか。
道的には埼玉の道は自分が事故った所のようなくそったれな道はそうそう無いので
だらだらと川を眺めて素直な道をひたすら北上。
途中から川からオサラバして陸地しか見えなくなりつまらなくなりますが十分堪能できたので問題なし。
しかし、あの川あんなに堤防低くて大丈夫なんだろうか…
うちの市の荒川堤防なんて、ここ最近更に盛り土して、もう丘状態になってる位なのに…。

神社に到着して駐車。
今日は空き空きで、痛い車も0。なんだか痛い自転車がいる位。
とりあえず、蕎麦の前に参拝を済ませるべく、手水舎で清めて社殿で頭下げる。
今日は特に買うものもないのでそのまま蕎麦へGO。
頼んだのは修理前に食べたのと同じで天ざる。
ここの天ぷら揚げたててでおいしいのさ。
そういえば、いつも天ざるだと蕎麦に物足りなさを覚えるのだけど
蕎麦x2で天ぷらって出来るんだろうか… 今度そういうメニューがあるか見てみよう。

・この通り車は元通り(カーボンボンネットは戻ってませんが)

・なんか2/22は猫の日らしい


そんな感じで、特に変なイベントもなく、普通のドライブな週末なのでした。



続きを読む

プロフィール

神琳楓雅

Author:神琳楓雅
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
